Loading...

普通AT免許取得までの道

今とっておこう!

2月中旬頃、なぜか急に“今、免許取りたい!”と思い、次の日には父親と一緒に足立自動車学校に行きました。でも、この時期は春休み前。すでに予約でいっぱい。
やっぱりダメかと諦めかけた時に、受付のお姉さんが「少々お待ち下さい。確認して来ますね。」と言って席を離れてすぐ・・・・・ 「斉藤さん、短期ならひとつ枠ありましたよ!」
良かったねぇと父親と安堵したのを覚えています。
なんて早くて素晴らしい対応だろうと思いました。
お姉さんのおかげでその日から約1か月後に始まる短期集中コースの予約を申し込む事ができました。

スカッ!

教習費用をカードで支払う際、カード会社に問い合わせの電話等をする中で、私も父親も、どーーーしてもカード会社の説明が分からず、すこーしイライラし始めていたのですが、受付のお姉さん(↑と一緒)が電話を代わって下さり、「~~~~~~。結局〇〇〇という事なんですね?そうならそうと、今みたいに簡単に説明すればお客様もすぐに理解できたと思いますよ!」その後、電話でもう一度説明を聞いたら一回で理解できました。(^^)
今でもお姉さんの名前覚えています。

他の受付の皆さんも、丁寧かつ早い対応でとても助かりました!

短期はノーリスク?ハイリスク?

普通3か月位で卒業するところ、3週間で卒業する事ができたので、大学が始まる前に急いで取りたかった私にとって良かったものの、待ち望んでいたお笑い芸人のライブや友達との旅行に行こう計画もパ~になってしまい、すっごく残念でした。
推薦で大学決まってからたくさん時間あったのに、すぐに免許を取らなかった自分を恨みました… あと、学科4時間受けた後、技能2時間のように6時間縛られる事もよくあるのでだいぶきつかったです。
特に学科はめちゃくちゃ睡魔に襲われます!寝てると叱る指導員もいれば、そうでない指導員もいました。
でも、学科は運転する上で、とても大切な事なので指をつねったり、超メモしたりして睡魔を吹っ飛ばしてました…!
だから、短期で取ろうと思っている人はちゃんと予定を確認してから入校することをオススメします!

逆に!短期で良かった点もあります。
毎日のように運転するので感覚を忘れる事無く次に進む事ができます。
これはだいぶ大きいのでは?と思います。
毎日が復習で、プラス新しい事を並行して学んでいくので、昨日やった事を忘れる暇がない位どんどん進んでいきます。
新しい事と言いつつ、学科では触れているので復習でもありますね!
最初不慣れだった動作もそのうちに習慣になっていくので、忘れっぽい私にとって短期はピッタリなプランでした。
また、普通は自分で学科や技能の予約を取るのですがそれも必要ないので、予定を立てるのが苦手な人やめんどくさいと思う人にはモッテコイ!のプランだと思います。

All perfect!

指導員もいろんな方々ばかりで、関西弁で話す方もいれば、運転中めちゃくちゃ話しかけてくる方、逆に必要最低限の事しか話さない方もいるし、助手席に座っていて、こちらがハンドブレーキ引けない位(驚!)大きい体型の方もいる。
卒業生の声を頼まれた時に、「指導員の気に入らなかった事とか、ダメなとこ、怖い指導員とかホントの事書いていいからね」と言われましたが、どの指導員さんもホントにいい方達ばかりで正直一つも悪いところは見つかりませんでした。(^^)
設備等の面では、送迎バスは毎回定刻で出発して下さるし、休憩所はパンやお菓子の自販機があって充分リラックスできるし、トイレも綺麗で、ホントに言う事無いです。

卒業検定の二日後、無事、本試験一発で受かる事ができました。
これも足立自動車学校でしっかり学べたおかげだと思っています。
どこの自動車学校へ行こうか迷っている方は、ぜひ足立自動車学校を選んでみて下さい!