Loading...

大型二輪免許取得までの道

大型二輪を取ろうと思ったきっかけ

友達のバイクの後ろに乗せてもらったのがきっかけです。
そのときに乗ったのが YAMAHA R-1 で、走り出した瞬間の風を切る感覚が本当に楽しくて、「バイクってこんなに気持ちいいんだ!」と一気に惹かれました。

正直、その当時の私は
「バイク?」
「ハーレーのこと?」

…くらいの知識しかなかったです!
バイクの種類もほとんど分かっていませんでした。※今もあまりわかってない。

それでも、風を切って走り抜けるあの感覚が忘れられなくて、
「私も自分で乗ってみたい!!!」
という気持ちがどんどん大きくなり、気づいたら翌日には申し込みをしていました!
バイクに乗ったことないですが、いきなり大型二輪申し込みしました!

はじめるにあたって必要な物・準備しておいた方がいい物

入校時に必要な物は案内どおりで問題ありませんが、教習をスムーズに進めるためには、動きやすい服装と天候に対応できる上着があると安心です。私は雨の日1回しか当たらなかったのですが、カッパとかもあったほうがいいです!
また、最初は緊張するので、無理に気合を入れすぎず「慣れるまで時間がかかっても大丈夫」という気持ちで通うのがおすすめです。

教習でオートバイに乗った感想

センスの塊だったみたいで最初から楽しく感じました。私は公道では絶対コケたくなかったので、逆に教習の間に試せること全部試してどこまでやればコケるのか、危ないのかを確認する期間にできたらと思って、最初はめちゃくちゃ豪快に倒しました(笑)
教官の方がポイントを分かりやすく教えてくれるので、「できなかったことができるようになる」感覚をしっかり味わえました。あとどんどん自分から聞いたほうがいいです。日本人あるあるで周りがわかってたら質問できない風潮ありますけど、めっちゃ聞きました。聞いたもんがちです。嫌な顔ひとつせず教えてくれました。教官たちもバイク大好きだから0聞いたら10教えてくれます(笑)

これから通おうと思っている人へ

不安があっても大丈夫です。
分からないことはそのままにせず聞けば、きちんとサポートしてもらえます!
私の身長は155cmですが、ちゃんと大型二輪乗れましたので小さい方でも大丈夫かなと思います!※ヒールあったほうがバランスは取りやすかったです!
思い切って一歩踏み出してみてみるのもいいかもしれないです!

 

足立自動車学校

Phone:03-3884-0501

Web:足立自動車学校HP

Contact:資料請求はこちらから