Loading...

大型免許取得までの道

大型免許を取ろうと思ったきっかけ

まだ娘が保育園に通ってた頃、当時の勤め先だった物流センターに来る大型トラックやトレーラーを見て、カッコいいな、あんな大きいトラックを運転してみたいなと思ったのがキッカケでしたが、その時の私の免許はAT限定で、子供も小さく運転手としては働けないと勝手に諦めたまま福祉職に就き働いてきました。

それから10年以上が過ぎ、子供も手が離れてきた頃にやってきたコロナ。
仕事以外は家で過ごすことが増えて色んな事を考える時間もできた時、大型に乗りたかった夢に挑戦してみたいと一念発起しました。

初めての大型車教習

初めて大型車を運転した時の感想は、感動!のひと言です。
眺めも良く大型でしか味わえない景色と、それを運転出来ることにも感動しましたが、AT限定解除から始ま った教習はその車体に加えMT操作の問題も大きく、路上でまっすぐ走るだけでも難しい大型車のMT操作も思うように上達しない不安と怖さで、憧れてた大型を乗れてるのに楽しめる余裕がなくなってました。

でもそんな私に教官の方たちはギアチェンジのタイミングやコツ、構造の仕組みから走行中の疑問も解決してくれたり、 担当じゃない時も声をかけてくださったおかげで無事に卒業することができました。

これから足立自動車学校へ通う方へ

この辺では唯一、いろんな種類の免許が取れる教習所ではないかなと思います。
教官の方達は、ほとんどの方が丁寧で緊張しがちな運転も安心してできると思いますが、正直、相性もあると思います。
そんな時は相談できる環境ではあると思うので、欲しい免許の取得を目指してほしいと思います