Loading...

大型二輪取得までの道

大型二輪免許を取ろうと思ったきっかけ

私の家族は車とバイクが好きで、その影響を受け私自身も自然と車やバイクをカッコイイと思うようになりました。
車の免許は18歳になってすぐにMTで取得したのですが、バイクの免許はタイミングやその他様々な理由からなかなか教習に通えずにいました。高校生の頃から『大人になったら大型バイクに乗るんだ!』と思っていたのに、時が経つのは早いもので気がついたらあっという間に24歳になっていました...

足立自動車学校を選んだ理由

社会人になりようやく教習へ通う時間ができました。コツコツ教習代を貯め始めていたそんな最中、休日に西新井アリオさんを訪れた際に「運転免許相談会」が催されていました。丁度ネットで教習所選びをしている頃でした。パンフレットを眺めていると山本さんに声をかけていただきました。
バイクの話で盛り上がりさらにはイベントの特典まで付けてくださるとのこと、通う時期や学校を迷っていた私はその場で「よしここ(足立自動車学校)へ通おう!」となりました。

教習の感想

初日の教習で私は緊張でガッチガチでした。
身長が高くない私(151cm)は最初の教習で中型にしない?と教官に言われてしまいました、、、足つきが悪かった為です。正直自分の体格を恨みましたし母が大型バイクに乗っていた話に憧れがあったので諦めたくありませんでした。そのまま大型教習を進めるうちに段々とコツを掴み教習が楽しくなってきました。教官も人です。人によって合う合わないはあるかと思います。私はとても良い教官に沢山当たったのか毎回とても楽しかったです。

大型二輪取得までの道

準備しておいた方がいいものなど

雨の日の教習でランニングシューズを履いていた私は教習所のコース内の溝に溜まった水溜りで完全に靴が浸水しました(笑)雨の日は浸水しない靴をおすすめします。
中型の方は特に期間も短くコースを覚える時間も短いです。暇な時にYouTubeに上がっているコースの動画を見るのをお勧めします。

施設設備に対する感想

バイクの教習でゼッケンやプロテクターが男女で分かれていて清潔でした。(初回のゼッケンは共用)小腹がすいた時に2階にある自販機でパンなどをよく買っていました。
コースが見渡せてとても良い休憩場所でした。甘いパンが多かったです(笑)

これから通おうと思っているひとへ

私でも大型二輪の免許を取得することができました!女性ライダーも増え足立自動車学校でも多くの女性がバイク教習に通われていました。女子更衣室で楽しく会話をしたり卒業後は一緒にツーリングに行ったりもしています。
質問をすれば教官も優しく答えてくださいます。また、山本さんを初めとするスタッフの方々にも沢山お世話になりました。
様々な点からとっても良い環境だと思います。
もちろんバイクや運転には向き不向きもあるかと思います。ですが挑戦してみないことには分からないので思い切って通い始めてみるといいかもしれません!!