Loading...

卒業生レポート

父に言われて取る事になったMT免許奮闘記

地元が群馬のため就職先は群馬にしようか、
今住んでいる東京にしようか迷っていたのですが、
とりあえずそろそろ免許は取っておいた方がいいだろうと思い、
友達が通っていた足立自動車学校に入校しました。

「父に免許取るなら絶対MT!
MTじゃないと取らせない!!と言われ、
仕方なくMTで申し込みをしました、、、

1番最初の技能の時間はAT車に乗り、2コマ目からMT車でした。
AT車との違いにびっくりして、なんで簡単なAT車先に乗らせたの!!
AT車乗ってからのMT車嫌すぎる!!!難しい!!!
と心の中でずっと思ってました。

取り敢えずエンスト三昧です。半クラッチって何?
ギアチェンジ難しい!もう嫌だ!と技能の度に思っていましたが
教官の方は皆さん優しくて、出来なくてもとても丁寧に教えてくれます。

私、仮免試験の技能で1回落ちてるんですけど緊張すると本当に今までやってきたこと全て忘れます(笑)
私は1番大事な安全確認忘れて落ちてしまったので皆さんは緊張しても安全確認は絶対忘れないでください!(笑)

無事に仮免許をGETしてから初路上まで1ヶ月ほど空いてしまった私は初路上の日がドキドキでした。
所内少し走っておさらいしてから路上行くのかな〜と思ったら所内1周して即路上へ、、、

路上は所内と違ってスピードの出し方も違うし
とにかく怖すぎました。なんで私MT車なんだろう、
ほんとに嫌すぎると何度思ったことか、、、、

とにかく最初は歩行者とか自転車のことなんて考えられないくらい自分のことで精一杯!!!
路上は日にち空けないでどんどん乗った方がいいです!だんだん慣れてきます。

最初は運転が嫌で自分のことで精一杯、、
教官と会話しながらの運転ができなかった私が、
卒業する頃には教官と色んなお話をしながら運転してると思うと
私成長したな〜!と思えます!笑

仮免許取得から3ヶ月!
ついに卒業試験!!!とにかく今回もドキドキでしたが、仮免試験の時よりは緊張せずに
教官に教えてもらったことを思い出しながらゆったりと運転することが出来ました。
自分の思った通りにのびのびと運転すれば大丈夫です!

私は5ヶ月ほどで教習所を卒業しましたが、
1回自分が予約していたのを忘れてしっかり2コマ技能を
サボってしまったことがあって1ヶ月卒業が遅くなりました、、

予約をずらさなきゃいけないのに中々予約が取れず、、、
それでも受付のお姉さんが、キャンセル待ち粘ってみたり、、!
など色々なアドバイスをくれて、、、とっても優しい方でした。
本当に感謝ですありがとうございました!!!

私はマイスケジュールコースというもので予定を組んでいたのですが、
各段階一気に予約が取れるので本当におススメです!

一気に予約取っちゃいたい!という方はこのコースおススメします!
色々コースはあると思うので受付のお姉さんと相談して色々決めてください!◎

最初は本当にMT車嫌だなってずっと思ってましたが、
慣れてくると、とても楽しくなってきます!

MT車運転できる女性かっこいいな!と思ってたので
自分がしっかり教習所を卒業できるまで成長できたことが嬉しいです。

MT車難しいですけどとっても達成感があるので
ぜひ皆さんもMT車で免許取得目指してみてください!◎