Loading...

卒業生レポート

免許が必要になった理由

私は平日仕事をしているため、土日のみの教習で入校しました。 初回教習の日に合わせ適性検査を受ける予定でした。 初回教習の前日、たぶん入校手続きをしてくれた方かと思いますが、適性検査をまだ受けていないので受けるようにとの連絡がありました。 きっと何百人と生徒さんを管理しているだろう中でご連絡いただき少し感激しました。 私自身、車が大好きで自分の車に沢山乗っています。 なので、正直バイクも大丈夫だろうと思っていましたが、そんなことはありませんでした。 バイクが動いた瞬間バランスを崩して転倒。 こんな状態で大丈夫かと不安になりました。そして、初回教習時に私の理解不足で停止線を越えて進んでしまったんです。 もちろん、教官には怒られましたが、『後ろ乗って見てて』と言ってバイクの操作を見せてくれました。 正直、今思えばかなりの特等席だったかもしれませんが、当時はいっぱいいっぱいで見る余裕もありませんでした。 終了時、『停止するときバランス崩して転倒する人が多いけど、バランス感覚良いから大丈夫だよ!』と言っていただきました。 帰る際も『頑張ってくださいね』と言っていただきとてもほっこりした気持ちになりました。

その後の教習でも『前回立ちごけした?どのタイミングでしちゃった?』と前回のフィードバックをしてから教習を開始してくれる教官 坂道発進が一番苦手でバイクを転倒させてライトを壊してしまっても真っ先に『怪我ない?』と何度も心配をしてくれる教官 坂道発進のクラッチがうまく繋げないときにバイクから降りて一緒にクラッチを握って感覚を教えてくれる教官 前回の、坂道発進のトラウマで発進できないときも『昨日ここでこけたの知ってるから!大丈夫!』と横で声をかけながら待っていてくれる教官 急制動の練習で加速がうまくいかないときに加速のタイミングを分かりやすく教えてくれる教官 クランクの練習後『今の一番いいよ!』と褒めてくれる教官 シミュレーター終了後、もう帰る時間でしたが少し延長してまでギアチェンジの方法を実演して教えてくれた教官 そして卒業検定後、坂道発進がやはりうまくできない旨を伝えると100で返して教えてくれた検定員

本当に沢山のことを教えていただき、感謝しています。 そして、受付の方にも… 本来、予定していた日程よりも早く予定が空いたので予約の変更をお願いしました。 卒業検定が希望の日にちで空いておらず、希望の予約を取ることができませんでした。 しかし、受付の方が教習日をずらせるか確認していただき、希望の予約日で教習・卒業検定ともに受けることができました。 本当に感謝しています。

送迎バスの方々もとても優しく、帰りに雨が降ってきた際はバスを降りる前に『傘ある?』と心配までしていただきました。

今も10年前も変わらない貴校でした。

あっという間の約1か月の教習が終わってしまいました。
毎週末通うのが日課になっていたので少し寂しい気もします。

大型二輪を取る際はまた、お願いいたします。
本当にありがとうございました。



堀越さんの身長は145センチ、何度も何度も転びながらも、無事免許を取る事ができたのは、堀越さんのガッツと、お父さんに楽しさを教えてもらったオートバイに、どうしても乗りたいという決意の固さ。安全運転で、楽しいオートバイライフを満喫してください。ご卒業おめでとうございました。