Loading...
c

普通免許取得までの道

ヤバいかもしれない

当時もうすでに教習所に通っていた僕がふとあることに気付いて、いてもたってもいられなくなり、ある夜、足立自動車学校に問い合わせに向かった時の話です。

学校について駆け足で自動ドアから入りカウンター越しに少し焦りながら『すみません!』そう言うと、受付の割と若い(失礼!)眼鏡の男性の方がサッと寄ってきて、私の焦り具合から察してくれたのか、『どうされました?』と対応してくださいました。

『どうぞこちらにお掛けください。』そう言われ座席に案内され、座るやいなや少々頭の中が混乱しながらも言いました。『もう少しで教習期限が終わっちゃいそうなんですけど全額払っちゃったんですけど、しかも応援でしばらく山梨に行くんです』


応援?

二段階に行く少し前ぐらいのこと。
僕は家電量販店に勤めているのですが、会社の命令で他店舗に応援に行かなければならなくなってしまったんです。先輩の話によると山梨とか長野とかの結構遠くの店舗に行かなければならないらしく、もしそうなってしまったらもう教習所に通えないかもしれないのです。

教習期限がかなり迫ってきていますので正直どうしようかと悩みました。

その時、眼鏡の受付の男性の方が『まだ期限が一、二ヶ月くらい残っているので、来れる時間があれば短期集中コースに切り替えて卒検まで予約しましょうか?』そうおっしゃってくださったのですが、なんと言っても自分が行くのは山梨、もし転勤になったら教習所に通えないのだから仕方ありません。

もう間に合わないと思いました。
できることと言えばただ期限が切れるのを待つ事ぐらいしかありませんでした。
残念なムードが流れる中せめてもの救いか、受付の方が山梨の話をしてくれました。


山梨はいいところ

受付の方が、『どうせ山梨に行くのだから楽しいことでも教えてあげよう』と気遣ってくださいました。
数々の山梨の楽しい話をして頂いた中でも印象的だったのがこれです。

受付の方曰く、山梨と長野にまたがる山々ではその地質や環境から水晶を発掘することが出来るらしく、その発掘した水晶をネックレスにしてプレゼントしたら結婚できたと言う話でした。

打つ手がなくどんよりとした気分でしたが、おかげで少し元気が出ました。
今回の免許は残念でしたが、山梨転勤、腹をくくって頑張ります!その当時はそう思いました。

そう、配属先を告げられるまでは!


決まった配属先は・・・

普通に町田店でした。

引っ越しの必要ありません。

なんなら家から通って一時間半くらいです。

実は山梨の話は先輩の冗談で、あの時はまだ入社したばかりと言う事もあって先輩の冗談を真に受けてしまったんです。冗談だと気付いた時は愕然としました、しかし、よくよく考えたら山梨には店舗が無く、そこまで遠いところには応援にも行けないなと、今となっては冷静に考えられますが、その当時の自分はかなり焦っていたので冷静な判断力を失っていました。

最初から分かっていれば全然教習所も通えたと思うのですが、時すでに遅し。
さすがに今からじゃ教習期限に間に合いません。
やるせなかったですね、こんなにも世の中って不条理なこがあるのかって思いましたよ。

期限が切れてからもまた教習所に通わなければならないと思ってはいたんですけど、また応援とか異動とかでバタバタして前と同じようになってしまってもと思って、なかなかモチベーションが上がらず、再び教習所には通えないままでいました。
そのまま月日は流れ半年くらいは経ったでしょうか。


再会

町田店は応援という事だったので数ヶ月後には23区内の勤務に戻ってきました。
今は赤坂見附店です。

しかしある日、その赤坂見附店で、まさか、運命の再会を果たすことになるとは、よもや思いもよりませんでした。

その日はいつも通り赤坂見附店で勤務していたのですが、あるご夫婦のお客様が私に尋ねてきました。
型落ちの一眼レフカメラを探していてネットで在庫確認したところ赤坂見附店か町田店に在庫があると調べたので確認をしてくれとのことでした。

バックヤードから商品をお持ちして『最後の一つでしたがありましたよ、こちらがキャノンEOS80Dでございます。』 会計を済ませ、商品を渡した後でそのお客様がひょんなことをおっしゃいました。
『もし私の勘違いだったら申し訳ないが、免許はどこの教習所で取りました?』それを言われた刹那、教習所での出来事が走馬灯のように頭の中を駆け巡りそのお客様が当時足立自動車学校で対応してくれた受付の割と若い(再び失礼!)眼鏡の男性の方と言うことに気づいたんです。
なんといっても山梨の話はよく覚えていましたから。

というとおそらくそちらの女性の方が水晶のネックレスをプレゼントしたという奥様なのかな、私は軽く会釈をしました。


足立再び

奇跡の再会を果たし、運命めいたものを感じた僕は他の教習所ではなく再び足立自動車学校に通うことを決めました。

でも実は前に近くの別の教習所も行ったんです、お金もいつでも出せるように準備していざ入ったのですが、受付の人がお役所みたいな人で、なんかすごく怖くなっちゃってトイレだけ寄って帰りました(笑)。
やっぱり足立だなって...。 二回目の教習所って凄く行きづらかったですけどね!

前回はMT車だったんですけど二回目はAT車にしました。
時限数多いし時間掛っちゃっても怖いしやっぱりなんか難しいなって思って。
もしMT車欲しいなって思ったら限定解除すればいいかなと思いました。それにその時は受付の割と若い(重ね重ね失礼!)眼鏡の男性の方がきっと親身に対応してくださるだろうし(^^)

はるやさん2


足立の湯

お手洗いはお湯が出るんですよ!
温かくていいですね、特に冬場なんてそうですよ、寒い中自転車をこいで行くから手がすごく冷たくなってめちゃめちゃしんどかったんですけど、だから教習所着いたらまずトイレに行ってそのお湯で手を温めてました。あれがもうサイコーでしたね。

足立の湯って感じです。
温泉みたいな。

お手洗いですけど...


あと便座も温かくて(^^)ホッとします。
教習で疲れた後にもいいですね、

足立の湯。

お手洗いですけど(笑)
おススメです。

それから受付の対応がすごくよかったです!
技能の予約を取るときに、受付の方の方から声をかけてくれるんですよ。
あれが素晴らしかったですね。
色々な部分でアットホームと言うか堅苦しくなくて安心します。

やっぱり二回目も足立にしてよかったです!
三回目は二輪免許で通いたいですね!