Loading...

普通MT免許取得までの道

免許を取ろうと思ったきっかけは?

いずれ取ろうとは思ってて大学の時にまわりはちょこちょこ取ってる人はいたんですけど私京都が地元なんですけど京都って電車とかバスとか結構走っててあんまり車とか必須じゃなくて、で原付乗ってたんで尚更車の免許が必要なくて取らずじまいで社会人になって働き始めたら全然時間が取れないから、で今に至るみたいな。で去年の12月頃決まったんですけど仕事で4月からニューヨーク行くことになってそれまでの間にちょっと時間を貰えたんで。


じゃあいつ取るか?

今でしょ!ってなに言わせるんですか(笑) でも12月にニューヨークが決まってすぐ教習所に入校行きましたね、一応ネットで調べてホームぺージ見て他の学校も見たんですけど可愛かったので足立自動車学校に決めました!


なぜマニュアル車にしたか?

うーんまあ薄っぺらく言うとかっこいいからなんですけど何となくまあマニュアル車も乗れるしオートマ車も乗れた方がいいかなっていうのがあったのと国際免許欲しいなって思っていてアメリカで走ってる車はオートマ車が多いんですけどヨーロッパだったら結構まだ全然マニュアル車が多いんでまぁあった方がいいかな、まああって損はないかなって思った感じ。うちのお母さんが昔ジャガーのすごい古い赤のワインレッド乗っててカッコイイなって思ったんで、赤い外車に乗りたいですね出来ればベンツとか(笑)車種とかはそんなに詳しくないんですけどなんかマニュアル車の方がかっこよくないですか?。

普通二輪免許取得までの道2


MT車はどこが難しかった?

はじめはめっちゃエンストしましたね、やることが多いし手元が忙しかったですね ハンドルもやんないといけないし足もやんなきゃいけないしまず半クラッチの足の筋肉使わないし生きてて(笑)その筋肉使ったの久しぶりだわみたいな感じで足つりかけるみたいな(笑)手元足元が慣れないんで初めはやること多くて難しい。やっぱりオートマ車に比べてギヤの操作はもちろん多いから最初のうちはなんでマニュアル車にしたんだろうって後悔したけどすぐ慣れた(^^)所内走ってるときとかは結構慣れてなかって仮免は結構緊張した 仮免終わってぐらいでもう慣れてきた 路上走り始めたら走る距離が長くなるんで慣れた


初路上はどうだった?

でも2段階一発目いきなり路上乗る いきなり運転するの?って思いました まさか一発めでスグ乗ると思ってなかったけどこれから2段階の人は2段階いきなり4号走るんで気持ちの準備しておいたほうがいいですよ、やっぱ速度が全然違うから怖いし速いしクルマ多いし横も近いし対向車が怖かったかな初めは。なんかすごい時間帯にもよるんですけど自転車が多いじゃないですかまわりが、だからすごい鍛えられた感はありますね(笑)突然後ろ見ずに横断してきたりとか全然まっすぐ走れてないのに車道走ってきたりとかすごいタイヤ細くてスピード出るレースやるみたいな自転車が4号線走ってるのに減速してそのチャリ速いのに何でっていう、それはすごい気を使ったけど自転車困る多いから。


学校の設備とかはどう?

足立の設備トイレめっちゃ綺麗です でもなんか音姫があるのはうれしいんですけど あのー確実にドアから入ったら 入ったので鳴っちゃう場所にあるんですよね、入るじゃないですか、で その入って便器に座るまでの動作で絶対まず一回鳴る、出るときもドアから出ようと思ったら鳴るんでちょっと申し訳ない気持ちになる。絶対に鳴る、どう避けても鳴る(笑)トイレに入ってるときに違う子たちが入ってきて同じ事を言っている生徒が二人ぐらいいました 鳴るよね~ここみたいなことを言っていました、わかるーって思いながら。どう注意しても鳴る(笑)まあそれは全然いいんですけどね!あとなんか女性ならではだと思うんですけどトイレになんかあのー、もしもの時のやつ・・があるのはすぅごい嬉しかった。助かったって思いました。近くにコンビニもちょっと離れるじゃないですか。手を洗うときにお湯が出るのも嬉しいし あったかいのが出る 地味に嬉しい。あと受付の子は結構かわいい子が多い、笑顔もかわいい、男の子は嬉しいかも(笑)


教習原簿の写真?

なんか初めに写真撮られるとか私が知らなくてースッピンだったのがちょっとウケました ミスった!と思ってまじでその写真一生使われるみたいな、おもろいでしょ?マジでなんかもう予約だけして帰ろうと思ってたらー 写真だよ あースッピンだよーってなった記憶がある マスクで済まないじゃないですか写真はさすがに。ミスったなって思いましたねあれは。だからこれから入校しようと思ってる人はちゃんとお化粧してから行ったほうがいいですよ(笑)

普通二輪免許取得までの道3


どれくらいの期間で取れますか?

12月の頭に入ってちょうど年内で一段階が終わって二ヶ月くらいで取れましたね最終的に 。で初めの方が全然技能の予約が取れなかったんで なんだかんだ一カ月半くらいでした 教習始まってからは。なんかその学校によると思うんですけど割と私の周り一ヶ月くらいでスピードで取った人が多くて、一ヶ月くらいで取れるよーって何人かに聞いてたから私もそれくらいのつもりで行ってー。なんか技能の予約取り始めたら全然間に合わないってなったんでー 4時限分しか予約できないから だから早い段階で予約一括で取れるマイスケジュールコース入った ちょっと高かって でもまあ私は海外に行っちゃうから急いでいたって言うだけなんですけどね。でも最後卒検終わってから卒業証明書を学校に忘れてしまったけどね(笑)すぐ取りに行った(笑)