Loading...

卒業生レポート

普通自動車免許の取ろうと思ったきっかけ

一番の理由は身分証明書が欲しかったからです。

今社会人一年目なんですけど、学生証とかも無いので、身分を証明するとなると保険証とか住民票とか色々持ってないといけなくて結構不便だったんですよね。
だから、免許取ろう!って思ったんです。

それと、私三半規管が弱いのか、車でも、バスでも、電車でも酔いやすいんです。

でも車を運転してる人って酔わないじゃないですか。
それでなんでかわからないんですけど、車が運転出来る、イコール、乗り物酔いしなくなるって考えちゃったんですよね。

今思うと、「んー、なんで?」って感じなんですけど(笑)

それでせっかくなら普通自動車の免許を取ろう!って思ったんです。

教習で車に乗った感想

最初乗ったとき、緊張でずーっと口を開けていたせいか、口の中、パッサパサで(笑)

でも数をこなすうちに、だんだん慣れてきて、そのうち緊張せずに運転できるようになったんです。

でもそれは最初のうちだけで…。

教習所内で運転しているときは楽しく走ることができていたんですけど、路上に出たとたん、人の多さ、スピードの速さ、緊張で鈍る判断力、色々あって、「心配」「恐怖」という気持ちが強すぎて、最初は楽しく走ることが出来なかったんです…。

でも私の緊張がだだもれだったのか、察してくれる指導員が沢山いました(笑)

それで緊張をほぐしてくれて…。もう感謝しかないです。あの時の指導員さんありがとうございました!(笑)

人によりますが比較的、優しい指導員の方が多く、リラックスして運転できました。

これから通おうと思っている方へ

技能では上記に書いたようなことが多く、運転しやすいと思います。

学科では、テストに出やすかったり、実際に運転する際、大切なところをその都度「重要ですよ!」っと教えてくれるので、学びやすいと思います。

それと、窓口にいる方は全員優しいです。わからないこと、困った時はすぐ相談できるので、安心して通っていいと思います。

足立教習所に限った話ではないですが後回しにせず、早めに、計画的に教習を受けたほうがいいです。
自信を持って頑張ってください。